めがねを外して歩くススメ

近所の森を散歩していて、ふとめがねを外してみる。
裸眼でいれば、ちょっとでも目が良くなるんじゃないかなという、ふとした思い付き。
緑は目に優しいって言うしw
例のごとく輪郭はぼやけてるし物が物の形を成してない光景が目に飛び込んでくる。
ふと見上げてみる。
輪郭を失った木々の緑が視界を埋め尽くしているかと思いきや。
緑でいっぱいの中、木漏れ日がぼやけて綺麗な丸い形をして、さながら緑のカーテン水玉模様(メルヒェン)のように散らばってきらきら輝いていてとても綺麗だった。
知り合いとすれ違ったらしいのだが、全く気づいてなかったそうだ。
というわけで知り合いいなさそうなところでやってみるのが良いかもしれない。
何気ない光景でも、めがねを外してみるとまた違った見え方が出来そうだ。
と考えると、見慣れた光景ももう一味楽しめてなんとなくお得気分が味わえる。