ぶりの照り焼き

  • ぶり 4 切れ

水気をキッチンペーパーで拭いとくのがコツだろか。

  • たれ ( 醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、酒大匙1.5、みりん大匙1 )
  • -

1)たれを作って、中に水気拭いたぶりを入れてよーく漬け込む。
30分くらい。
たまにひっくり返す。
2)グリルの網を熱くしておいて、ぶりを焼く。
うちのグリル両面焼きだったので、ひっくり返さなくても良かったんだが、それを知らず 3 分×2 表と裏をひっくり返した。
完成時、皮が下になるようにグリルに配置されてたんだけど、脂がすっごく載ってたせいか皮が取れてしまったorz
3)2) と並行して、たれを煮詰める。
ちょっとだけ。
一度ぶわーっと沸騰したら良いんじゃないかね。
4)ぶりにもだいぶ火が通ってきたところで、3) のたれを刷毛につけてぬりぬりしながらさらに焼く。
乾かす感じで 3,4 回ほど。

  • -

いじょー !